私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

洗濯洗剤を変える

化学物質過敏症環境負荷を考えて、洗濯洗剤を変えることにした。

 

普段の洗濯用はこれ。

ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g

ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g

 

 

ウール・シルク用の中性洗剤はこれ。

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

 

 

環境負荷が少ない洗剤」と調べるとたくさん出てくるので大変苦労した。

フロッシュ、エコベール、ソネット、緑の魔女などなど…

・日本製(ボトルの使い勝手などは圧倒的に日本製のものが良いらしい)

コスパ

この2点で絞って上の2つにしてみた。

 

「ハッピーエレファント」はなんと石鹸じゃない洗剤。

天然酵母が発酵により生みだす天然の洗浄剤「ソホロリピッド」を配合』ということである。

すすぎも1回でOK。

同居のおばあちゃんのために粉タイプにしてみたけれど液体タイプもあり。

 

「海へ」はもともと使っていたが、高いのでウールとシルク専用にすることにした。

ラベンダーの良い香りで、とても使い勝手の良い洗剤。

「THE 洗濯洗剤」と「All things in nature」 もほぼ同じ商品のようだ。

 

合成洗剤のストックがたくさんあるのでおばあちゃんはきっとそれを使うと思う。

誰の言うことも聞かない人なので…苦笑

私が洗濯機を回すときは新しい洗剤で。

 

〈終わり〉

洗濯干し、靴下室内干しが乾きにくいので結局ピンチで外干しすることに。とほほ。