私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

うちで使ってる石鹸の話

うちのお風呂にはシャンプーとリンスとボディソープがない。
石鹸で髪顔体全部洗ってしまうからである。
そして薄めたお酢を頭からかぶり、ちょっと馴染ませてシャワーで流す。
酢の匂いが残ると嫌なので、しっかりと。
石鹸シャンプーとクエン酸リンスのようなものだが、クエン酸を使わないのはヘナとの相性がクエン酸よりも酢酸の方が良いと聞いたからである。
クエン酸は匂いが少なくて良いのだけど…仕方がないので100均の調味料ボトルに米酢とアロマオイルと水を入れて使っている。
ホワイトリカーか、純粋な酢酸を購入して薄めるほうが良いかもしれない。
それはまた今度試してみる。
今日は石鹸の話。
 
例によっていつもiHerbで買っている。
日本にも無添加石鹸があるが、ヤシ油オンリーの石鹸は乾燥肌の私には合わない。
かといってアレッポの石鹸などを買うと高いからだ。
安くて成分が良いものはiHerbでもほぼ一択で、Out of Africaの石鹸を購入している。
無香料↓
 
ブラックソープが有名なのだが、黒の色も香りもいらないなと思って無香料。
ラベンダーは、シリーズの中で唯一オリーブオイルを使っている。
冬はラベンダー、夏は無香料という使い分けをしている。 
これ以上考えるのが面倒なので、もうこの商品がiHerbにある限りはコレ!と決めている。
 
ちなみに私のコードFHT436を使っていただけると5%割引になるのでぜひ。
ここからお買い物してね↓

 
 
〈終わり〉