私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

初心者によるツムツム考察 ①得点(スコア)を稼ぐ

LINEツムツムというゲームがある。

見た目が可愛いので子供も好きなゲームである。

つなげて消すという内容といい、『妖怪ウォッチぷにぷに』に近いものがある。

どちらにしろ同じことだが、私の結論はこれだ。

「良いキャラ持ってるかが全て」

 

実はゴールデンウィークから3週間、がんばってツムツムをやってみた。

・無課金

・招待しない(人に迷惑はかけない)

・ハートを送らない(ハート1個で1プレイできる。ライフ的なもの)

という条件で。

結果、最高得点は360万点くらいだった。

 

初心者には、300万点あたりがひとつの壁になる。

ここを超えて500万~1000万あたりは中級者、それ以上は上級者なイメージだ。

3週間だと結局初心者の域を出ない感じ。

これは

・得点能力の高いツムを持っていない

・ツムのレベルが全体的に低い

・ツムのスキルレベルが低い

の3点が原因である。

 

各ツムにはそれぞれ持っているスコアとスキルがある。

 

スコアは、そのツムを消すともらえる得点のこと。

出てくる5種類のツムのスコアが高いほど高得点になりやすい。

つまり、何回もプレイして全体的にレベルを上げていないと得点は上がらない。

例えば、上のスクショを見てもらうと、私のマレフィセントはLv11である。

他のツムたちも似たようなもので、最高でLv20までしか育っていない。

MaxはLv50なので、そこまでやりこむには相当な時間と労力が必要である。

他のツムもそこまでレベルを上げることを思うと…恐ろしいことだ。

 

高得点を出すためにはもう一つ要素があり、得点を稼げるスキルを持ったツムを使うことである。(こっちがメイン)

つまり

・時間を延長できるキャラ

・スキルを発動するために必要な『消去ツム数』が少ない、もしくはスキルでたくさん消せるのでゲージが溜まりやすい

という特徴を持ったツムを使えばよい。

ググるとシンデレラとかジェダイルークとか色々出てくるのだが、いかんせん初心者はそんなの持ってない。

そして彼らとて、スキルレベルが低ければ大した得点は出ない。

すなわち、たくさんコインを貯めてプレミアムBOXかセレクトBOX(ガチャ的なもの)を買いまくって、お目当てのツムをゲットするしかない。

ここで『コインを稼げるツム』というカテゴリーが登場するのだが…長くなるのでまた次回。

 

初心者が手持ちのキャラでなるべく高得点を出すとすれば、

・スコアの高いツム

・スキルでたくさん消せるツム

を使えばよい。

最近入手しやすかったもので言うと、サノスやアイアンマンあたりが使えると思う。

(確率アップしてるとよく出るよな…他の欲しいツム出ないよな…。)

さらに5→4チケットとタイムチケットを使えば300万点くらいはいける。

 

〈続く〉

ゲームの世界は闇だと思う。