私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

生き金を使う

 

最近のお買い物ポリシーは、良いもの・納得できるものを買うことである。

食べ物ならオーガニック、服なら着心地と素材とファッション性を兼ね備えているもの、趣味のものも高品質のもの。

断捨離中に『低・中品質のものをたくさん持っているより、高品質のものを必要な分だけ持っているほうが、毎日の質が上がる』と感じて以来、身の回りの物を入れ替えていっている。

そういう経緯があり、先日の楽天お買い物マラソンでたくさんお買い物をしてしまったのだが、それは“生き金を使った”ということで良いと思う。

 

 では買ったものを一部紹介してみよう。

レーズン酵母を作ろうと思って、ナッツ類と一緒に買った。

このお店は品揃えも価格も素晴らしい。

酵母が無事にできたらパンを焼いてみる。

 

もともと私が持っていて、子供たちに奪われたので追加。

ふわふわで肌触りが良く締めつけも少ない。

 

足袋ソックスが五本指ソックスよりも良いという話を聞いた。

そして初めてのラソックス。

締めつけが少ないのに脱げない。

先丸のスポーツタイプ(これは着圧っぽい)を仕事用に、普段用に足袋。

おしゃれー!な色。

冬の靴下の柄も凝っていて可愛く、寒くなってきたら買い足したい。

ユニクロ靴下の5倍の価格だが、耐久性はどうか。

 

息子のウイルス性イボが1年治らず、ちょっと祈るような気持ちで購入。

ティーツリー、ラベンダーをアプリコットオイルで割って塗っている。

効果はまたレポートにまとめよう。

それから日焼け対策に小麦胚芽オイルも。

 

ETVOSのパウダー状のファンデーションを使っていたのだが、パウダーはやめたほうがいいらしい。

知り合いのパティシエが気管支が弱かったりするし、微粒子が肺の中に入ってしまうのって、小麦粉レベルでもやっぱり良くない。

だからプレストタイプ。

本当はクリームにしたかったのだけど、ノンチタンまでこだわってくれてる製品がこれしかなかったので次善手で手を打つことにした。

 

とこんな感じに、ほかにもたくさん買いました。(笑)

“生き金を使う”って言うと、何かの体験だったり交際費だったりに使うイメージで、それももちろんやりたいのだけど、今回は必要なものをちょっとグレードアップするのに使ってみた。

 

〈続く〉

パート主婦には5万は大金だ~