私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

息子のアレルギー検査と菌活

息子の花粉症があんまりにもひどいので、血液検査を受けてみた。

結果、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダスト、ブタクサも将来出るかも、卵白も少し。

食べ物は概ねセーフだったのが救い。

分かってはいたけど、結構たくさん引っかかっていた。

遺伝だ…。

・食事

・運動(汗をかく)

・メンタル

の対策を、変わらずにしっかり続けていきたい。 

それとレイコップ的なやつを買おうかどうか迷っている。

布団はダニの温床だから、結構クリティカルに効く気がしている。

こうやってどんどん無菌状態に近づいていっているのが良いのか悪いのか、とも思うけれど既に症状が出ているので仕方ない。

家の中で快適に過ごせなくては体が休まらない。

 

そしてもうひとつ、私の中で熟成させていた対策を追加してみたい。

これは長期戦かつ手間がすごいが、やってみる価値はありそうだ。

それは『菌活』。

ヤクルトとかヨーグルトとかいう話ではない。

そういうのは逆に体調悪くなるので。

まず、自家製もしくは市販の天然酵母(ホシノ酵母とか)で、パンや料理を作ってみたい。

パンを作るときは精製小麦粉を使わず、全粒粉や米粉などを使う。

それから漬物を作る。

麹もよく使うようにして、塩麹と甘酒を仕込む。

味噌と醤油は生のものを使って、できるだけ加熱しない。

それから、天然酵母を家庭菜園に使う。

去年は放置気味だった菜園を活用し、もちろん子供たちにも手伝ってもらう。

きっと食育にもなるだろう。

これで腸内環境が整い、菌が身近にある生活になり、アレルギー反応が軽減されるのではないかという試みだ。

この辺の試行錯誤はまた記事にしてお伝えしたい。

 

〈続く〉

まさか自分でパンを焼いたりするようになるとは思いもしなかった。

ホームベーカリーとヨーグルトメーカーが欲しい。