私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

毎日新しいことにチャレンジする

日常生活はルーティンワークの嵐。
それを少しでも改善したくてこのブログを書き始めた。
脳トレのアプリを毎日やるよりも、もっと効果的で楽しいこと。
それがネタ探しであり、実験であり、文章を書くことなのである。
 
と言ってもこれは気合いがいる課題だ。
始めたばかりの頃、自分の引き出しの少なさに悩むことも多かった。
毎日を非日常に!とハードルを上げてしまうと本当に大変なので、だんだんと「1ミリの変化でもいいや」と思うようになった。
有名な話だが、1日に0.1%ずつ成長すると1年後には144%、元の自分比1.5倍くらいになれるのだ。
だから細かくてもいい、何かを変える。
老化も防げるし。
『それで具体的にはどこを変えたらいいの?』
という人のために、私が先週やってみたことを書いてみよう。
・早起きして近所の公園から日の出を見る
・職場に出入りしている業者さんと世間話(→意気投合して一緒にランチ。笑)
・行ったことのなかった近場の観光スポットへ行く
・イベントに行く
・新しい本を読む
・味噌を変える
・いつもパスタを食べる店でカレーを食べる
・子供の春休みに実家に帰省するときのプランを考える
 
人と関わることは私にとっては大きなチャレンジだし、調べ物や作業的なことは小さなチャレンジ。
食べ物は比較的みんな興味があってネタが豊富。
人付き合いは、本当に劇的に色々変わりやすい。
週末の予定を変えてみるのもやりやすい。
こんな感じで『ゆるーく楽しく』チャレンジするのが良いと思う。
 
〈続く〉
 
慣れてくると行きたいところがありすぎてスケジューリングに困る状態に…笑。