私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

ルーを使わずにカレーを作る(小麦・乳製品不使用)

おうち女子会、無事終了(´Д`;)

結局片付けは完全には終わらなかった。

正確に言えば、片付けとは終わりのないものだった。

けれど、物は多いけどまあまあ片付いているな程度にはなったのでセーフということにしておく。

掃除に関しては色々と気付きがあったのでまた詳しく書こうと思っている。

これまで自分の家に人が来るなんて想像できなかったのだけど、部屋がキレイになるしお出かけするより安上がりに非日常な感じになるので良かった。

 

で、今日は女子会で出したカレーについて書こうと思う。

 

市販のルーを使わずスパイスだけで作るカレーは、結婚してからずっと研究してきたテーマだ。

私は美味しいと思っても、夫にはいつも不評。

だからいつもはスパイスで作っておいて、夫と義理母のだけルーを足して出している。

スパイスカレーとルーカレー半々くらいが良いようである。

 

昨日は女子会ということでスパイスだけで作ったものを出した。

とても好評で安心した。

(やっぱりね。女子は好きだと思った!)

スパイスは主張するけれど優しい味。

そして何より小麦粉と乳製品を使わない。

これが物足りない人もいるし、好きな人もいるということだと思う。

(小麦粉はねー、何回かチャレンジしたけど美味しくできなかったんだー。)

いかに簡単に安心で美味しいものを作るか、それが大事だなあと最近思う。

これが今のところ一番私なりの正解に近いレシピ↓

 

材料

・野菜、何でも。ただしとろみ付けのじゃがいもかさつまいもは必須、甘い野菜や果物も。

ターメリック、クミン、コリアンダー、カルダモン、ジンジャー、たっぷり。

・ガーリック、シナモン、ブラックペッパー、唐辛子、ローリエ、少々。

・肉は入れても入れなくても。

・調味料は油、酒、塩分(塩、醤油、味噌)、隠し味のバルサミコ酢

 

作り方

①スパイス、水、塩、酒、野菜を全部入れて煮込む。

圧力IHなべなら90℃40分。

スパイスの量は、ひと皿で大さじ0.7くらいになればいいかなと思っている。

今回は10皿なので、たっぷりスパイス達は各大さじ1、少々の子達はガーリックと唐辛子で合わせて大さじ1、ほかはぱらっと振る程度、ローリエの葉は1枚。

野菜はじゃがいも2個、さつまいも中くらいサイズ1本、たまねぎ大1個、人参1本、りんご1個、日光梨半個、ひよこ豆少し。

塩は全体の重量に対して0.8%くらい。

酒は日本酒でも白ワインでも赤ワインでも好きなものを。

②大きい鍋に移し替え、ローリエを除き、油とバルサミコ酢を加えてハンドミキサー

今回はオリーブオイルを使用。

とろみの調節に水分を足しても良い。

豆乳だとまろやか、水だとさっぱり、だし汁やスープも良い、塩が足りなければ醤油を足すのもOK。

③別で加熱しておいた肉を入れる。

鶏ひき肉を炒め、味噌で調味したものを投入。

④完成!でも良いのだが、色味がさみしいのでほうれん草とパプリカを蒸したやつをのせてみた。

⑤今度こそ完成。

 

すっごく簡単で手間はルーで作る時と変わらないと思う。

スパイス揃えるところだけはハードル高いかもしれない。

私はiHerbでオーガニックのものを買っている。

https://jp.iherb.com/pr/Simply-Organic-Turmeric-2-38-oz-67-g/31462

 スーパーで買うより安くて量も多くて美味しい。

ご参考までに。