私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

みんなが(主に夫が)私の仕事を増やしまくっている状況について

まず現状を簡単にまとめよう。 夫の仕事(農業)が繁忙期で、9月頭までとても忙しい。 そのため夫は作業小屋に泊まり込み、3日に1日ほど帰宅。 食事は私が毎日運ぶ。 もちろん洗濯物も回収し、洗って持っていく。 小屋にはインターネットの環境がないため、…

離乳食で早期にアレルゲンを食べさせる(ただし条件あり)

最近FBで、離乳食で卵を食べさせている投稿を見かけた。 とてもびっくりした。 私の常識はこんな感じ。 私が赤ちゃんを育てていたとき、上のブログで書かれているようなことを考えていた。 ・消化器が未熟な赤ちゃんに離乳食は負担。1歳までは母乳だけでいい…

発達障害のためのライフハック

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 作者: 借金玉 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 不注意、衝動性、思考がふわふわ飛んでいく、たまに過集中が起きる、鈍感かつ過敏、無…

サイコサイバネティクスで「意地悪をしない人間」になる

潜在意識が答えを知っている!ポケット版 作者: マクスエル・マルツ,ダン・S・ケネディ,田中孝顕 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2012/02/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 26回 この商品を含むブログ (2件) を見る この本では「良い自己…

ヤフオク・メルカリの荷物はコンビニで出してはならない

コンビニで出した荷物が返送されそうになった。 ゆうパケット(A4サイズ厚さ3cm)で割とギリギリの厚みだったのだが、以前に同じものを発送したことがあったのでコンビニで出してしまったのだった。 もうコンビニ発送は怖くてできない。 不在票に「ヤフオク …

パーソナルカラーの話

この記事の続き。 nao-101.hatenablog.com ふと思い立って、パーソナルカラーを自己診断をしてみた。 tee-room.info どうやらオータムだが、スプリングとウィンターも入っているという複雑な結果に…。 そこで、すべてのタイプに使える色を抽出してみた。 こ…

洗濯洗剤を変える

化学物質過敏症と環境負荷を考えて、洗濯洗剤を変えることにした。 普段の洗濯用はこれ。 ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー 720g 出版社/メーカー: サラヤ 発売日: 2012/03/07 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 8人 クリック: 13回 この商品を含む…

お米を研ぐのをやめる

一日に2回炊飯するのだが、これが意外と手間である。 米を研ぐのに水も時間も使って、しかも私は手が汚れるのが大嫌い。 このちょっとしたストレスを1日に2回も…と考えた時、無洗米という選択肢が頭に思い浮かんだ。 無洗米なら水を入れるだけ、環境負荷も少…

ヤフオクとメルカリ

私がヤフオクを始めたのは約7年前。 夫が元々使っていたのでそのアカウントで夫の代わりに色々なものを出品していた。 出品には詳しい商品説明を求められるし、取引メッセージや発送など、いちいち手動で大変面倒だった。 そこに登場したのがメルカリ。 送料…

家庭訪問

先生が家にくる必要があるのだろうか。 確かに人の家に入ると色々なことが分かるが、その情報は先生にとって必要なのだろうか。 いや、ない。 全くもってない。 ただでさえ新規事業立ち上げで忙しい今日このごろである。 余計な負担を増やさないで欲しい。 …

漢方薬の副作用

漢方が合わない、と夫が言う。 漢方と一括りに言ってもその中身は色々あるわけなので、一概に合わないとも言えないんじゃないのかなと思って調べたら、そうでもないらしい。 最低限これだけは覚えておきたい!漢方薬の副作用 | 鶴川台ウィメンズクリニック …

花粉症が軽減されているような気がする

最近屋外で仕事をすることが多いのだが(家庭菜園)、なぜか花粉症の症状がそんなに出ない。 色々と対策しているのが効いているかもしれない。 nao-101.hatenablog.com nao-101.hatenablog.com ・食事 ・空気清浄機と掃除 ・運動(畑仕事) 菌活に手を付けら…

睡眠の質を上げる

図書館で目に止まった本。 スタンフォード式 最高の睡眠 作者: 西野精治 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (7件) を見る 〈基本〉 ・覚醒時の深部体温は皮膚温度より2度ほど高い …

花粉症対策の食事 

nao-101.hatenablog.com 前記事で ・運動 ・菌活 という二大指針を掲げたのであるが、やはり食事が基本であり即効性もあると思うので、改めて食事について考えてみた。 参考にサイトをふたつ紹介する。 www.acsysun.co.jp 以下引用 ・ 炭水化物はご飯のみ。…

今年も花粉症

本格的に発症したのは一昨日のこと。 またこの季節がやってきた… 相変わらず小青竜湯と麻黄附子細辛湯を飲んでいるのだが、効かない。 今年はいきなりドカンと症状が出て、薬が効きにくい。 これはヤバイと思って過去記事を読み直してみた。 nao-101.hatenab…

洗濯の時短 進捗

続き。 nao-101.hatenablog.com 前の記事で小物だけ乾燥機、と書いたのだが、早朝にこっそり試してみたところ乾燥機能死んでた… エラーが出たので電源抜き差ししてみたけどダメだった… とりあえず洗濯機能が壊れるまではこのまま使うしかないだろう。 という…

除湿シート購入しました

私と子どもたちの寝床は、2段ベッドを連結したすのこベッド+敷き布団という仕様である。 布団は畳の部屋があった前の家で使っていたものである。 引っ越したら全室フローリングなのですのこを用意したのだが… すのこって案外カビる。 通気性が良いかと思いき…

洗濯の時短 計画編

本格的に忙しくなる前に、家事の時短についてしっかり考える必要がある。 『丁寧な暮らし』がもてはやされる昨今であり、私もベニシアさんに憧れてはいるのだが、家事を好きになることはどうやら絶対になさそうなため、できるだけ家事をしないようにしたいの…

またしてもワンオペの我が家

夫の仕事が忙しくなり、本当に何にもしなくなった。 nao-101.hatenablog.com このときは一瞬のきらめきだったようである。 家業が忙しい、というのはありがたくもあるけれど、当然しわ寄せはすべて私に来る。 どんどんやってくる。 家事育児はもちろんワンオ…

インフルエンザにかからない、かかっても軽く済むにはどうしたら良いか

息子がインフルをもらってきてしまった。 土曜に咳が出始めて翌日に発熱39.5℃、月曜に受診してインフルA確定。 これで1週間は出席停止になった。 A型の割に症状も軽くて、何度も「寝てろ!」と怒られる息子。 こどもって熱あっても元気なんだもんなぁ…ちょっ…

ほうれん草の茹で方の正解は何か

家に、というか畑に、大量のちぢみほうれん草がある。 畑をトラクターで掻き回す前にできるだけ食べようとしているのだが、とても食べ切れる量ではない。 それでも採ってくるのが夫という人間なのである。 一般的には、青菜はたっぷりのお湯で茹で、冷水にと…

布団クリーナーとマスクでいびき改善してるかも?

6歳くらいの頃、息子は一年中ものすごいいびきをかいていた。 アデノイドが大きくて鼻が詰まっていたのだ。 手術をするかしないか悩んだが、経過観察で小さくなってきたのを確認して一安心した。 しかしいびきがなくなるわけではなかったためアレルギーの検…

「似合う服がわからない」ジプシーから抜け出そう

きっかけは体操の見本をみんなの前で踊った時だった。 そのときはボーダーのカットソーにトラックパンツという服装だったのにもかかわらず、草刈民代さんのようだと褒めてくれたご婦人がいらっしゃったのだ。 バレリーナ。 知的でエレガントでしなやかな感じ…

練り物と「グチ」

グチってどんな魚なのだろう。 そんなことを考えたのは、小田原籠清の伊達巻が「グチ」の伊達巻だったからである。 私は伊達巻は嫌いなのだけれど、この伊達巻は美味しかった。 焼き色は薄め。 しゅわっとなめらかな口当たりで、甘すぎず、魚臭くない。 伊達…

最近の夫

急に夕飯後の皿洗いをしてくれるようになった。 「ママは忙しいから」と保育園に娘を迎えに行ってくれるようにもなった。 どういう風の吹き回しだろうか、と思ったがどうやら、子供が早く寝てくれないと仕事が捗らないから。 とにかく夕飯からの流れを巻いて…

入院付き添いの大変さ

息子の手術が無事に終わった。 (骨折したところのボルトを抜いた) 風邪で延期になってからの3週間、本当に神経質に風邪予防をしてきた甲斐があったというものだ。 子供も大変だったと思うが、親のほうも入院付き添いは大変なので本当に「終わったーーー!」…

布団クリーナー来た!

うちのプラズマクラスターたち。 先日購入した布団クリーナーが来たので早速使ってみた。 普通の綿埃のようなものが少しと、細かーい砂状の白いモノ…これがダニ? すごい怖い。 こんな布団で寝てたなんて! 息子の鼻炎や私の体調がどうなるか、今日寝るのが…

風邪を引かないためにはどうしたら良いか

先日は風邪で息子の手術が延期になり、私は3日寝込み酷い目に遭った。 世の中には風邪を引かない人がいて大変羨ましい。 努力の賜物なのだろう。 来たるクリスマスに備え(手術予定日)、我々家族も絶対に風邪を引かないようにしたい。 たった3週間、されど3…

風邪で寝込んだときの養生食

まず保育園から娘が風邪をもらってきた。 次に息子が風邪をもらい、手術が延期になった。 そして私にも移り、副鼻腔炎と胃痛と熱で寝込んだ。 鼻は痛いしまだ微熱があるのだが、かなり楽になってきた。←イマココ 私はすぐ胃にダメージが来る。 なので食事が…

急性心筋炎

夫の叔母が急性心筋炎で倒れた。 「背中が痛い」と言って入院したと連絡があり、翌日には危篤になった。 急性心筋炎の時点では生存率95%。 しかし心臓の動きと各種数値が悪すぎてIABPで対処できそうにない。 ※IABP:大動脈内バルーンパンピング バルーンのつ…