私の毎日は実験の連続である

色々な試行錯誤の記録。家事、育児、健康のことなど。

貧困や虐待は、すぐそばに潜んでいる。

夏休みに入る前のこと。 息子は虫歯ゼロの診断表を見せながら、私に言った。 「クラスにね、全部の歯が虫歯の子がいるんだよ。」 確かに、小学校で保護者会があるとPTAから必ず「虫歯を治療していない人がいます」という話が出る。 親がサボっているのかな、…

子育ての正解って?

子育て本第2弾。 世界標準の子育て 作者: 船津徹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/07/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 「自信・考える力・コミュニケーション力」。 この3つを育てることが、子育て…

子育ては『父育て』

もう10年前の本である。 子どもの脳を鍛える子育てアドバイス (光文社知恵の森文庫) 作者: 川島隆太 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2008/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 息子が生まれたあとに買った。 断捨離のためにもう一度読んでみた。…

おばあちゃんのごはんと、息子のごはん

夫は結婚する前「うちの母の料理は変だから。」と言っていた。 たまにごはんを作ってくれるのだが、毎回「これは。。。」というものが登場する。 期待を裏切らない。 おかずとサラダとデザートが器に同居していたり、ごはんとパンと麺が全てテーブルにならん…

桃は追熟するのかしないのか。

仕事で桃を扱っている。 私は、数日置いて食べるほうが美味しいと思うのだが、 「桃は置いといても甘くならず追熟しない。(桃農家さん談)」 という話を聞き、論文を当たってみた。 今はいい時代だね、ネットで公開されてるの読めるから。 結論から言えば、…

成功者として振る舞う

もう最後の21日目の課題である。 世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法 (単行本) 作者: トニー野中 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 現実は平凡な人間なのだか…

しつこいウイルス性イボを治す闘い

息子の足底にウイルス性のイボ(尋常性疣贅)ができたのは昨年の4月のことだった。 それが完治したのだ、火曜日に!\(^o^)/ 病院に通い始めて、なかなか治らずに自分で色々と調べて、 「こうすれば早く治ったのに!」 というコツみたいなものが分かってき…

ごはん問題 ~白米?玄米?それから炊き方も。(アクリルアミドについてまとめ)

世の中には色々なことを言う人がいて、怖いことも胡散臭いこともたくさんあり、情報の取捨選択の能力を試されている気がする。 最近、五分づき米が苦手な家族のためにどうしたら美味しく食べられるか調べていたら、分づき米が毒とか玄米も毒とか、白米は良く…

ヨガを始めたい

久々のこのカテゴリーである。 私は本当に運動というものが苦手らしい。 毎日スケジュールに運動時間を入れているのに、全然できない。 やる気がでないし、なんだかんだ理由をつけて別のことをしている。 運動神経はそんなに悪くない。 面白いことに高校生の…

オリジナルぬりえ

うちの娘は保育園で色々なものを流行らせている。 先生まで巻き込んで(担任の先生が良い先生なのである)、今月の歌がナウシカ・レクイエムやもののけ姫なのには驚いた。 保護者会の用事で保育園に行ったらみんなで「ラン ランララ ランランラン♪」と歌って…

健康診断を受けよう

フルタイムの仕事を辞めてからだいたい5年間くらい、全く健康診断を受けなかった。 その間に結婚して2度出産したのだが、まだ若いし健診なんてと思っていたのだ。 そんな私が健康診断を受けるきっかけになったのは、友人たちから色々と怖い話を聞いたこと。 …

息子が私に選んだ本

「これ、お母さんのだよ。」 息子はそう言って、1冊の本を机の上に置いた。 うた合わせ 北村薫の百人一首 作者: 北村薫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/04/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 覚えのない本だったので 「違うよ、…

飲食店員向け!おすすめ書籍まとめ

ややニッチな話。 バイトで飲食店にお勤めだったり、雇われ店長だったり、自分で飲食店を営んでいたりする人のために、お役立ち本を紹介しようと思い立った。 新入社員さんがやってきて、社員研修の必要性を改めて感じたのだ。 外食産業に関わってきて思うの…

平日昼のニートたち(雑談の記録)

夫:自営業の暇人 妻:働きたくないパート というわけで私達はニートである、といってもほとんど差し支えない。 昨日は昼食を食べながら3時間くらいおしゃべりしていた。 特別仲が良いというわけではなく、ただ暇人に付き合ってくれる友人がいないだけである…

『望まないことを排除する』ってできる?

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法 (単行本) 作者: トニー野中 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 『望まないことを排除する』 この文言を見ただけで、書いた…

第四種郵便の梱包 ~サンスベリアを発送する

第四種郵便というものをはじめて使った。 観葉植物を株分けして送ったのだが、梱包方法に本当に悩んで、いろいろ調べても結局よく分からなかったのでメモに残しておくことにする。 相手からは「元気な苗でした」と評価をいただけたのでとりあえずは良さそう…

小学生の読書感想文の書き方

私は読書感想文が嫌いである。 書くことがない。 書きたいことがない。 凡庸な感想を箇条書きにすることしかできない。 中高の同級生で、学年に何人かものすごい作文を書く人がいて、みんなコンクールで毎年何かしら賞を取っていた。 彼女たちの作文は本当に…

初心者のツムツム考察② コイン稼ぎ

ツムツムでは、ツム集めに非常にコインがかかる。 私の場合は大きいツムを作るツム(ベイマックスとサリー)が未だに出ないし、アナ雪のキャラが出ない(;_;)と思っていたら連続4回出たり、とにかく必要なツムを集めるだけでも大変だ。 何も考えずに普通にや…

初心者によるツムツム考察 ①得点(スコア)を稼ぐ

LINEツムツムというゲームがある。 見た目が可愛いので子供も好きなゲームである。 つなげて消すという内容といい、『妖怪ウォッチぷにぷに』に近いものがある。 どちらにしろ同じことだが、私の結論はこれだ。 「良いキャラ持ってるかが全て」 実はゴールデ…

ハイドロカルチャーのミント栽培

ミントはハイドロカルチャーに向いている。 友人からミントを束でもらったので、花瓶に挿して発根させてから1本だけ植えた。 (残りはミントティーやデザートの付け合せにした) 観葉植物用のミリオンAとネオコールが余っていたのを使っただけである。 ソフ…

作り置きができない私の、1時間ストック

私は作り置きが苦手である。 ググってみると、そういう人はちらほらいるらしい。 作り置きを保たせるために塩分・糖分を多めにしないといけないのが気に入らない。 そういう味付けのものは少しずつしか食べられない。 食べ盛りの子供と、いっぱい食べる夫と…

失敗を活かす

今朝、息子の歯が抜けた。 正確には『ぶつけて抜けてしまった』である。 その歯はずいぶん前からぐらぐらしていて、なかなか起きない息子を私がくすぐって起こした時、はらいのけようとした手が歯にぶつかったのだ。 息子は大泣きして お母さんがくすぐった…

レーズン酵母できました

できたー!!! と言ってもただ常温で1週間くらい放置しただけですが(;´∀`) こういう育てる系のもの好き。 これから元種を作って、パンを作る。 長い工程だけど楽しみだ。 〈続く〉 「レーズン酵母」でググるとたくさん作り方出てきます。

ストックフォトに登録してみた

写真をAdobe Stockに登録して販売してみることにした。 ブログのアフィリエイトと同じで生半可なことでは全然稼げないと分かってはいるが、「打席に立たないとホームラン打てる可能性はゼロだからな」(ドヤ顔)ということでがんばってみようと思う。 まだ植物…

人生のゴール

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法 (単行本) 作者: トニー野中 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る もうかれこれ2週間分の課題に取り組んできた。 結構時間が…

菌活その1 ~塩麹を作る

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD 出版社/メーカー: 象印 (ZOJIRUSHI) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 最近は専ら味噌汁係になっていたなべさんで、塩麹を作ってみた。 麹を買ってきて仕事に行く前に50℃8時間でセット、帰宅した…

生き金を使う

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた3週間で人生を変える法 (単行本) 作者: トニー野中 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2014/12/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 最近のお買い物ポリシーは、良いもの・納得できるものを買…

保護者会長はやっぱり大変だった

3年連続で役を持っている。 1年目は市の保護者連合会の役員、2年目は保育園の保護者会ヒラ役員、そして今年ついに保育園の保護者会長になった。 「順調に出世しております」といつも冗談を言うのだが、実のところ子供の人数や職業などの兼ね合いで“なってしま…

花粉症、落ち着いてきたヽ(*´∀`)ノ

4月も半ばになり、いつの間にかくしゃみ鼻水が出なくなってきた。 私はヒノキにはそんなに反応しないようで、スギが減ってきてかなり楽になった。 3月と4月前半を乗り切れば大丈夫。 そんな自信が持てた今シーズンである。 きっと来年はもっと良い状態になり…

ツイてる人ってどんな人?

自分の周りで、メディアに出たり色々と活躍している人を考えたとき、才能があったり努力してたり注目されて当然だと思うような要素はあるのだが、苦労しているところを見ているから「あの人はツイてるな」とは思わない。 唯一、自分の弟だけは仕事上ツイてる…